草枕

適応障害という診断は、平均から外れることで下されるそうです。

あなたの生き辛らさは、平均から外れていることが原因ですよと。

生き易くなりたいなら、平均から外れないようにしましょうねと。

注目される AI がはじき出す情報は、良くも悪くも、インターネットの中にある記録の最大公約数です。

つまり、これからの時代、今まで以上に平均の中に納まることを求められるようになるかも知れません。

平均という概念は、そもそも極の端が在りきで成り立ちます。

平均が存在するためには、一定数が外れなければなりません。

椅子とりゲームのようなものです。
椅子を増やせば、敗者は減ります。
椅子を減らせば、敗者は増えます。

全員の椅子を並べれば済むけれど。
それじゃあゲームが成立しません。

でもね、ゲームに参加しなくても、いいんじゃないですかね。
ゲームに疲れたら途中で抜けても、いいんじゃないですかね。

誰かが抜けると、中の人は勝つチャンスが増えると思って、張り切ったり慌てたり。
結局、ゲームはいつまでも終わらず、中にいる限り、世界のすべてと感じてしまう。

所詮はゲーム、平均ごっこ。
参加しても、抜けてもいい。
何より楽しめばいいのです。

 

 

© 2024 Kentaro TAKANO